【全文 文字起こし】 #WeNeedCulture 参議院予算委員会2020年6月12日 山添拓議員vs安倍総理&萩生田文科相&梶山経産相

【全文 文字起こし】 #WeNeedCulture 参議院予算委員会2020年6月12日 山添拓議員vs安倍総理&萩生田文科相&梶山経産相

 

note.com

 

9問目
共産党・山添拓議員】
国の役割を果たすことが大事だと思います。文化芸術への国の支援はもともと乏しいものがあります。国家予算額に占める文化予算の割合。日本とフランス、韓国を例にご説明ください。
質問の要約(9問目):
日本の場合、文化芸術への国の支援はもともと乏しい。
国家予算額に占める文化予算の割合を日本、フランス、韓国を例に説明してください。


自民党萩生田光一 文科大臣】
ご指摘の文化芸術関係の諸外国の予算額につきましては、国によって行政組織や制度、文化予算の範囲等が異なりますので単純比較は困難であるということだと思いますけれども、引き続き文化技術立国実現に向けて必要な予算に努めていきたいと思っております。
新型コロナウイルス感染症に関わる文化芸術活動への支援としては各国 感染状況に違いがあるものの例えばフランスは4394億円です。韓国は3015億円でございまして、ただこれスポーツも入ってたりするものですから一概に文化だけという計算ができないということを申し上げたところございます。
回答の要約(9問目):
国によって行政組織や制度、文化予算の範囲等が異なるので単純比較は困難。
新型コロナに関わる文化芸術支援としてはフランスは4394億円、韓国は3015億円。


10問目
共産党・山添拓議員】
フランスの9分の1。韓国の10分の1であります。日頃から支援の厚い国というのは緊急時には予算を前倒しして活動を支えているんですね。
*山添議員が質問時に提示したパネルは下記のツイート参照

 

 

山添 拓

@pioneertaku84


文化芸術支援についても質問。ミニシアターやライブハウスのみなさんからお話をうかがってきた。単なる施設ではなく文化の担い手として支援をという問いに、文科大臣「同じ認識」と。
才能を育み、多様性を体現する場。
元々乏しい文化予算を改め、いま継続し、再開し、向上できる支援を行うべきだ。

f:id:shuuei:20200613043321j:plain



共産党・山添拓議員】
総理に伺いますけれども、最前線で活躍する歌手や俳優、映画監督の多くがミニシアター・ライブハウス・小劇場の出身です。自らの原点が今失われようとするのを黙って見ていられない。こういう思いで声をあげておられます。この中でどれだけの人が映画や音楽に救われたでしょうか。その時間というのは日常の様々な苦痛を忘れさせてくれる。そして、人生を豊かにしてくれるものであり、それが文化であり芸術だと思うんです。支援のあり方、日常的な支援のあり方も含めて抜本的に転換するべきじゃないでしょうか?
質問の要約(10問目):
最前線で活躍する歌手・俳優・映画監督の多くはライブハウス・小劇場・ミニシアターの出身。彼らは自らの原点が失われないように声をあげている。人生を豊かにしてくれるのが文化芸術。日常的な支援のあり方を含めて、抜本的に転換すべきでは?


自民党安倍晋三 総理】
小規模文化施設においてもですね、文化芸術の灯を絶やすようなことがあってはなりません。あらゆる手段を尽くして、文化事業の継続と雇用の維持を図っていく方針です。今後、文化芸術を含めたイベント、エンターテイメント事業の方を対象とした大胆な消費喚起策にも取り組んでいくとしておりますが、加えて第2次補正予算では文化芸術活動の本格的な再開に先立って先ほど大臣からも答弁させて頂きましたが、実演家や技術スタッフの方々、文化芸術団体に対し、その活動継続や技能向上に向けた積極的な取り組みや収益力を強化するための取り組み等への支援を行うこととしておりまして、さらに感染拡大に特段の配慮が必要となるライブハウスなどについては持続化補助金の上限を上乗せをし、必要な感染拡大策を最大200万円まで支援することしております。あのこうした今、委員がおっしゃったようにですね、厳しい状況の中においてもですね、人々の心を癒し、そして勇気付ける。それはまさに文化芸術の力だろうとこう思っております。政府としては、こうした取り組みを通じて文化芸術の灯を絶やすことなく必要な支援が速やかに行き渡るように努めるとともにですね、コロナ後を見据えまして新たな市場開拓や事業構造の改革を促すことで文化芸術をさらに盛り上げて参りたいと思います。
回答の要約(10問目):
あらゆる手段を尽くして文化事業の継続と雇用の維持を図っていく。今後、文化芸術を含めたイベント、エンターテイメント事業の方を対象に大胆な消費喚起策にも取り組んでいく。
*他は2〜9問目で大臣が説明済みの内容の繰り返し


共産党・山添拓議員】
多様性を育む重要な社会的なインフラだと。そういう位置づけをし直していくということがが今求められていると思います。

 


✳︎約14分間に及んだ全10問の質疑は以上です。

*この記事に価値を感じて頂けた方は画面下部から「サポート」をお願いします。今後の情報発信の充実に活用させて頂きます。

 


更新履歴
2020/6/12 21:17 新規作成(1問目〜5問目を公開)
2020/6/12 22:58 6〜10問目を追記