2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

れいわ旋風が問うものは

www.nhk.or.jp れいわ旋風が問うものは 初のALS患者国会へ 8月1日には臨時国会が召集される。当選した舩後と木村は国会議員としての第1歩を踏み出すことになる。ところで参議院は彼らをどう受け入れていくのか。 選挙期間中、舩後の自宅を訪問した。 …

フジロックに玉城デニー沖縄県知事が出演 ギターでボブ・ディラン演奏も 「沖縄」をテーマにトーク

フジロックに玉城デニー沖縄県知事が出演 ギターでボブ・ディラン演奏も 「沖縄」をテーマにトーク 2019年7月28日 琉球新報 新潟県の苗場スキー場で開催中の国内最大級の野外音楽イベント「フジロックフェスティバル」は最終日の28日、会場内の「アトミッ…

柏崎刈羽原発、再稼働に1兆円超

柏崎刈羽原発、再稼働に1兆円超 東電試算、従来の2倍近くに 2019/7/26 共同通信 東京電力が、再稼働を目指す柏崎刈羽原発(新潟県)の安全対策費として約1兆1690億円がかかるとする新たな試算をまとめたことが26日、分かった。従来の約6800億円から2倍近くに…

自民県連が沖縄タイムス紙に異例の抗議 参院選連載の記述を問題視

自民県連が沖縄タイムス紙に異例の抗議 参院選連載の記述を問題視 2019年7月25日 沖縄タイムス 自民党沖縄県連は24日、21日投開票の参院選沖縄選挙区についての地元紙報道に抗議する記者会見を開いた。政党がメディアの報道内容に対し会見を開くのは極めて異…

甲状腺がん未報告17人か

311

甲状腺がん未報告17人か 2019/7/24 NHK 福島県が原発事故のあと、当時18歳以下の子どもを対象に行っている甲状腺検査で、がんやその疑いがあるという報告に含まれていない可能性がある患者が、少なくとも17人いることが民間の調査でわかりました。 福…

ポピュリズムにのまれた英国 「モデル国家」の凋落

ポピュリズムにのまれた英国 「モデル国家」の凋落 欧州総局編集委員 赤川省吾 2019/7/23 日本経済新聞 英与党の保守党は23日、ジョンソン前外相を新党首に選んだ。24日には英首相に就く。欧州連合(EU)からの「合意なき離脱」に突き進む無責任なリーダーに…

参院選、「希望」見えたか 経済政策・改憲の行方を解説

参院選、「希望」見えたか 経済政策・改憲の行方を解説 2019/7/23 朝日新聞 日本総研主席研究員 藻谷浩介さん 1964年生まれ。日本政策投資銀行などを経て、2012年より現職。著書に「デフレの正体」「里山資本主義」など そもそも経済は「生き物」で…

まれに見る魅力ない国政選挙/政界地獄耳

まれに見る魅力ない国政選挙/政界地獄耳2019年7月22日8時57分 日刊スポーツ ★与野党参院選の候補者、陣営、関係者の皆さん、17日間、当落はさておきお疲れさまでした。それぞれが死に物狂いで頑張ったという感想をお持ちだろう。ところがこの参院選、国民は…

れいわ新選組 比例代表で2議席確保が確実に

れいわ新選組 比例代表で2議席確保が確実に 2019年7月22日 2時55分参院選 れいわ新選組は、比例代表で、2議席を確保することが確実となりました。 続きを読む 「特定枠」で2人の当選が確実 れいわ新選組は今回の参議院選挙で、選挙区に1人、比例代表に9…

「山本太郎現象」を読み解く

「山本太郎現象」を読み解く ポピュリズムは「民主主義とファシズムの坩堝」である 木下ちがや 2019/6/5 RONZA 「富と貧困」のポピュリズム 「金を刷れ、皆に配れ」。各地で張られている山本太郎のポスターには、こんなスローガンが大書されている。山本は消…

私たちは、言論の自由を尊重する国にいる。ブーイングは止めよう。投票に行こう

アメリカのオバマ大統領が11月4日、ノースカロライナ州で民主党候補ヒラリー・クリントン氏の応援演説をしていたところ、共和党候補ドナルド・トランプ氏の支持者がプラカードを掲げて立ち上がった。周囲のクリントン氏支持者が聴衆がブーイングを飛ばす中、…

米、イランの小型無人機を撃墜 ホルムズ海峡

米、イランの小型無人機を撃墜 ホルムズ海峡 2019/7/19 日本経済新聞 【ワシントン=永沢毅】トランプ米大統領は18日、中東のホルムズ海峡で米強襲揚陸艦「ボクサー」がイランの小型無人機を撃墜したことを明らかにした。米側の警告をイランが無視したためだ…

「首相帰れ」ヤジ、警察いきなり排除 参院選の街頭演説  朝日7.17

「首相帰れ」ヤジ、警察いきなり排除 参院選の街頭演説 朝日7.17 15日に札幌市中央区であった安倍晋三首相の参院選の街頭演説の際、演説中にヤジを飛ばした市民を北海道警の警官が取り押さえ、演説現場から排除した。道警警備部は取材に対して「トラブル防…

DELIAが目指すブロックチェーンで創る「分散型エネルギーの経済圏」とは何か――代表・中村氏に聞く

DELIAが目指すブロックチェーンで創る「分散型エネルギーの経済圏」とは何か――代表・中村氏に聞く (1/3) ブロックチェーンによる分散型エネルギーの情報基盤の開発、およびビジネス応用に関わる技術取得とアプリケーション開発を目的としてユニークな活動し…

(ルポ現在地 2019参院選:8)地方経済 「待望」の新幹線、加速した空洞化

(ルポ現在地 2019参院選:8)地方経済 「待望」の新幹線、加速した空洞化 2019/7/14 朝日新聞 北陸新幹線で3時間足らず。富山県第2の都市、高岡市への東京からの「距離」は、駆け出しの記者時代、県内に赴任していた15年前より約1時間縮まった。…

「野党共闘」の中枢部と山本太郎陣営との亀裂

imidas.jp (前略)沖縄の選挙戦で分裂の傷を徐々に癒しつつあった野党連合ではあるが、2019年5月までその姿は、国民の目には揉め事を繰り返す弱小勢力としか映っていなかった。野党連合の支持者には閉塞感が広がった。この閉塞感と、安倍政権がもたらす憂鬱…

山本太郎  消費税廃止

私、山本太郎、消費税廃止にしろって言ってます。消費税、どうして必要なんですかね。消費税は増税? 冗談じゃないってことですよ。考えてみてください。税金を払えません、税金を払えないんですっていう税の滞納。税の滞納の内の6割を占めるのが消費税。つ…

核禁条約署名 直言を 広島市平和宣言 被爆者団体異例の要望

核禁条約署名 直言を 広島市平和宣言 被爆者団体異例の要望 市長が消極姿勢 運動の一体感「損なう」 広島市長が8月6日に平和記念式典で読み上げる平和宣言を巡り、二つの広島県被団協などの被爆者団体が7月上旬、日本政府などに対して核兵器禁止条約の署…

ひきこもりとストリートチルドレンの孤独

ひきこもりとストリートチルドレンの孤独 大学時代にフィリピンに滞在したことによって、当初の目的でもあった、グローバル社会の両端の弊害を目の当たりにできたことは、印象深かった。つまり、アジアのスラムという物質社会の一方の端である、貧困のさなか…

原発安全費、想定の3倍超す 関電・九電1兆円規模

原発安全費、想定の3倍超す 関電・九電1兆円規模 エネルギー政策に影響も 環境エネ・素材 関西 九州・沖縄2019/7/9 2:00日本経済新聞 電子版 原子力発電所の安全対策費が電力会社の想定を上回り、各社に対策を迫っている。厳しい安全基準が導入された2013年…

福島、新たに5人甲状腺がん

311

福島、新たに5人甲状腺がん 2019/7/9 朝日新聞 福島県は8日、東京電力福島第一原発事故時に18歳以下だった約38万人を対象にした甲状腺の検査で、3月末時点で新たに5人ががんと診断され、計173人になったと発表した。がんまたはがんの疑いとされた…

手から手へ都会の底に渡さるるわがいのちこそ漂流せるかな      遠藤滋

手から手へ都会の底に渡さるるわがいのちこそ漂流せるかな 遠藤滋

50歳ひきこもり、考えたくない未来 「老後はひとり」

50歳ひきこもり、考えたくない未来 「老後はひとり」 2019/7/7 朝日新聞 「生活困窮高齢者世帯」、35年には394万世帯に 日本総合研究所の星貴子・副主任研究員の試算では、収入が生活保護基準を下回り、かつ貯金がないか不十分な「生活困窮高齢者世帯…

2017 沖縄戦没者追悼式

映画「新聞記者」、久々の政治エンタメ 官僚は言った「この国の民主主義は形だけでいい」

映画「新聞記者」、久々の政治エンタメ 官僚は言った「この国の民主主義は形だけでいい」 2019/7/4 朝日新聞 内閣官房と女性記者の攻防をハードに描いた映画「新聞記者」が143館で公開され、「アラジン」や「スパイダーマン」とともに興行収入ランキング…

れいわ、重度障害者2人を「特定枠」に 山本太郎氏は比例転出

れいわ、重度障害者2人を「特定枠」に 山本太郎氏は比例転出 毎日新聞2019年7月3日 政治団体「れいわ新選組」代表の山本太郎参院議員(44)=東京選挙区=は3日、東京都内で記者会見し、参院選(4日公示、21日投開票)比例代表で優先的に当選する「特定枠」…

安倍首相「直接関与の証拠なし」=モリカケ問題、朝日を批判【19参院選】

安倍首相「直接関与の証拠なし」=モリカケ問題、朝日を批判【19参院選】 7/3(水) 16:21配信 安倍晋三首相は3日の日本記者クラブ主催の党首討論会で、森友・加計学園問題を振り返り、「国会で相当議論し、私も真摯(しんし)に答弁した。その結果、私も妻も…

“老後2000万円” 報告書まとめた担当局長退任へ 金融庁

“老後2000万円” 報告書まとめた担当局長退任へ 金融庁 2019年7月2日 14時40分年金 NHK 金融庁の幹部人事が発表され、老後の資産形成に関して「およそ2000万円が必要になる」などとした審議会の報告書を取りまとめた担当局長が退任することになりました。局長…

「手遅れになる前に目を覚ませ」EU大統領

「手遅れになる前に目を覚ませ」EU大統領 ドナルド・トゥスク大統領 2019/6/26 広島での声明こんにちは。作家の大江健三郎がかつて言ったように、おそらく私は「もっと早く広島に来るべきだった、早ければ早いほど良かった」のです。しかし、広島を訪れるの…

沖縄慰霊の日の安倍首相へのヤジが意味するもの

沖縄慰霊の日の安倍首相へのヤジが意味するもの 辰濃哲郎 RONZA 2019/6/30 問題になっているのは刑法犯や道交法だけではない。1年半前の17年12月、普天間基地に隣接する宜野湾市立普天間第二小学校の校庭に、重さ約7.7キログラムの米軍ヘリコプターの窓枠が…