2015-09-12から1日間の記事一覧

視点・論点 「原発再稼動 必要性を考える(2)」九州大学大学院教授 吉岡 斉

2015年09月02日 (水) 視点・論点 「原発再稼動 必要性を考える(2)」九州大学大学院教授 吉岡 斉 NHK解説委員室 九州電力川内原発1号機が、9月10日にも営業運転に入る予定です。新規性基準に適合したものです。経済産業省が7月に決定した長期エネ…

国会デモ参加の室井佑月「どこの国の人に向けて放送しているの?」

国会デモ参加の室井佑月「どこの国の人に向けて放送しているの?」2015/9/11 週刊朝日 作家の室井佑月氏は、自身も参加した大規模国会デモがまともにメディアに取り上げられていないことに憤慨する。* * * 8月30日、安全保障関連法案に反対する国会前デモ…

どーだろう、・・・この国の憲法第9条は、まるでジョン・レノンの考え方みたいじゃないか?戦争を放棄して世界の平和のためにがんばるって言ってるんだぜ。俺たちはジョン・レノンみたいじゃないか

一橋大学二年 正木くんのスピーチ!「今日は、安倍首相とその周辺の、憲法と民主主義の理念を壊す人に言いたいことがあってきました。 2011年の3月11日、東日本大震災が起きました。高校生の僕はその時、ニュースをみるばかりで何もしませんでした。 その後…

武器輸出「国家戦略として推進すべき」 経団連が提言 

武器輸出「国家戦略として推進すべき」 経団連が提言 2015年9月10日19時50分(朝日新聞) http://www.asahi.com/articles/ASH9B5S9HH9BUTFK01C.html 経団連は10日、武器など防衛装備品の輸出を「国家戦略として推進すべきだ」とする提言を公表した。10月…

週刊テレビ評:試金石としての安保法案報道 大規模デモに反応しないテレビ=金平茂紀

週刊テレビ評:試金石としての安保法案報道 大規模デモに反応しないテレビ=金平茂紀毎日新聞 2015年09月11日 東京夕刊 今さら記すのも恥ずかしいほどだが、安全保障関連法案をめぐる報道ぶりほど、現在の日本のマスメディアの水準をあからさまに示す材料は…

保管された放射性物質“流出”か 福島・飯館村

保管された放射性物質“流出”か 福島・飯館村9/11 17:13 ANNニュース 大雨の影響で福島県飯舘村では川が氾濫し、除染の後、一時的に保管されていた放射性物質を含む草などが流されました。 (池田速人アナウンサー報告) 飯舘村の中心部から少し南に位置する…